カズピリクエタのブログ

目指せ沖縄移住

カズピリコラム②「金で溝を埋めるな」

 

 

 

そんなに仲良くないやつと

この後なにする?ってなった時、

よく提案される。

 

「ダーツ行こ!」

 

「ビリヤード行こ!」

 

 

 

 

 

金で溝を埋めるな。

 

 

 

 

 

いや、もちろん楽しい。

 

矢を投げて、

棒で玉を打って、

もちろん楽しい。

 

けれどそれは今のお前とじゃない。

 

そういう提案を

真っ先にしてくるやつとの会話は

だいたい中身がなく行き詰まり、

今している遊びについての感想だけが

命綱になる場合が多い。

 

「今日調子悪いわ(笑)」

 

「これ決めたらアツいな(笑)」

 

知らんがな。

 

これから仲良くなれるであろうやつとは

例えば何も話すことがなくても、

「何も話すことがないな」

ということについて話すだけで

十分楽しめるし、

 

何もすることがなくて

お互いにボーッと携帯をいじり始めても、

そこから拾った情報から

のんびりと会話を始める余裕だってある。

 

必要なのは、

矢でも棒でも玉でもない心。

 

道具に頼るな。

 

金で溝を埋めるな。

 

探り探りの会話から

いかにしか溝を埋める一手を打てるか、

その緊張を楽しめ。

 

 

そうだ、

昔から馴染みのあるあの場所で、

全然面白くない昔話でもしよう。

 

 

 

それは

 

公園でもいいし、

 

コンビニでもいいし、

 

サイゼリヤでもいいし、

 

銭湯でもいい。

 

そして、

 

「そういえば俺、昔ここ来たときさ、」

 

 

 

急に昔のことを思い出して、

それをそのままぶつけよう。

 

 

 

その結果「知らんがな」と言われようとも

その「知らんがな」には

計り知れない価値がある。

 

 

 

金じゃない、

心で溝を埋めるような

そんな大人であり続けたい。

 

 

 

「金で溝を埋めるな」